SSブログ

キヤノンフォトサークル企画展 60種類のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」で入賞しました☆ [Special Thanks]

NRT T1
成田空港第1ターミナルにて


昨年参加したグループの作品展の会場が、今年は空港じゃないし、和気あいあいと楽しむのと、上を目指すのとでは
作品に対するスタンスが全然違うのは当然なので、早々にパスすることに決めたのですが、
やはり作品をどこかで展示したかったので、公募展を探していたら

キヤノンフォトサークル創立60周年記念特別企画展 60種類のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」

で募集があり、競争率の低そうなEF400mmF5.6L USMで応募したところ、入賞しました♪


いわゆるヒコーキ写真ではなく、写真の世界で作品として通用するヒコーキ写真って、
ヒコーキの何をどう撮ればいいのだろうと自問自答する日々が続いたけれど、
最近ようやくその答えをみつけ、自分の表現したいヒコーキ写真を撮れるようになってきて、
キヤノンフォトサークル会員限定とはいえ、オールジャンルを対象とした企画展で、
自分のヒコーキ写真を評価していただけたのは、とてもうれしいです。
これもEOS学園の諏訪先生や並木先生、そして航空写真家の中野先生のご指導のおかげです。


中野先生には、昨年の11月に

「ぜんぜん頑張ってないじゃーん。○○○○○○○○○たら、もっと頑張らなくちゃー。」

と檄をいれていただきまして。。。
えぇ、おかげでやる気スイッチONになりましたよ。


後日「写真を教えてください」とお願いしたら、その場でキッパリお断りされたのですが、
その後お会いした時に、いろいろ教えていただきまして。。。
また隣で撮影させていただいたり、雑誌に掲載された作品を真似をしたりすることで、
先生の作品に対するこだわりを感じとることができ、とても勉強になりました。
諏訪先生や並木先生の「こだわり」もとにかくすごいけど、
中野先生の「こだわり」もまたハンパなかったです。


そして、先生にいわれた一言がなければ、この日この場所に立つことはなかったし、
ヨンゴーロクをオススメしていただかなければ、そもそもこの話はないわけで。
入賞という結果をだせて、少しはご恩返しができたかなぁと。
先生には本当に感謝しています。
またえっらい勢いで、「ぜんぜん頑張ってないじゃーん」といわれそうですけどねぇ。。。(汗)


ちなみに、、、
展示される作品は、2/16にNRTのT1で撮影しました。
上の画像の2分後のカットになります。


今回の結果はあくまでも通過点。
どこまで上を目指すかはまだ考え中ですが、今後は次の目標に向かって頑張りたいと思います。


最後に展示のご案内です。


キヤノンフォトサークル創立60周年記念特別企画展
60種類のレンズで彩る「私のEFレンズの世界」

キヤノンギャラリー銀座  6月19日(木)から 25日(水)
キヤノンギャラリー梅田  7月 3日(木)から 9日(水)
キヤノンギャラリー福岡  7月17日(木)から 29日(火)
キヤノンギャラリー名古屋 8月 7日(木)から 27日(水)
            (8月 9日(土)から 17日(日)は夏期休館)
キヤノンギャラリー仙台  9月11日(木)から 22日(月)
キヤノンギャラリー札幌 10月16日(木)から 28日(火)

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/cpc-60-lens/index.html


お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。


ps.
どうプリントされるか謎なので、こちらの意図通りになってなかったらスミマセン。
って確認しなさいって(汗)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
FOUR−STRAIGHT

入賞おめでとうございます!
大阪でも見れるのですね
スケジュールに入れておきます(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-07 17:52) 

Jasri

>FOUR−STRAIGHTさん

ありがとうございます♪
6カ所のギャラリーを巡回するようです。
お時間のあるときにお立寄りいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by Jasri (2014-06-08 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。