SSブログ

モノクロ撮影実践講座 第4-5回 2014.04 [EOS学園 モノクロ撮影講座。]

DPP07DE0608130005.jpg
浅草にて


4回目は浅草で撮影実習で、5回目は撮影実習のプリント。


モノクロ講座のプリントは、メインは絹目調を使うのですが、
最終回は、ミュージアムエッジングでのプリント体験もあるので、
実習時にアート紙にあいそうな被写体を中心に撮影して、セレクトしたのがこちらの写真。
ストレートプリントから始まって、せんべいの質感を意識して追い込んでみました。


合間合間に諏訪先生のチェックが入り。。。
みてないようでかなり細かくみてるから、いつもドキドキなのですが(苦笑)
先生の気になるところと、こちらの気をつけて調整しているポイントが同じだったので、
OKをいただき、なんとかギリギリ時間内に仕上げることができました。


途中、ミュージアムエッジングでもプリントしましたが、
やっぱり用紙によって、プリントの仕上がりがぜんぜん違う。
階調もコントラストも異なるので、違う写真を見ているようでした。


2度目のモノクロ講座もこれでおしまい。


次のクラスのことを先生に相談したら、「もうプリントわかってるでしょ」とお許しがでたので、
諏訪先生の作品研究を受けることにしました。


争奪戦になりそうなので申し込みができればの話だけど。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。