SSブログ

デジタルプリントゼミナール #05 [EOS学園 デジタルプリントゼミナール。]

第5回 実習作品のプリント


おとといはデジタルプリントゼミナールでした~
サスガにヒヨコちゃんを作品にするには気がひけたので、赤レンガ倉庫で撮ったものをプリントすることに。
とりあえずストレートプリントして、明るさを調整してみたけれどビミョー(汗)
この日の後半は作品講評もすることになっていたので、途中で諏訪先生にみていただいたら、
調整の方向性は間違えていなかったのだけど、どうやら中途半端だったみたいで。。。
その後明るさとやトーンカーブで調整したところで、時間になって講評タイム。


で、講評。
途中と申告したので、「この後どうしたいのですか?」と質問され、「黒を締めます」と答えたら


このままでも大丈夫ですよ~


へっ、これでもいいんだとちょっぴり拍子抜け(笑)
ただ黒を締めますといった手前、もちろん講評後に再度調整。
プリントの変化がよくわからなかったんですけど、先生には違いがはっきりみえるそうで、OKをいただきました。
ただ構図的には人が入らない方がよかったみたいです。。。


実習の作品を仕上げるのに、プリント12枚にパターン印刷1枚。
時間内に仕上がってヨカッタ~


ほんのちょっぴり時間も残っていたので、前回に引き続き京成バラ園で撮った写真もプリント。


Keisei Rose Garden


ストレートでもよさそうだったのですが、少しだけ光を輝かせるように調整。


Keisei Rose Garden


で、プリントしたもの3枚全て先生にみていただいたら、
ストレートプリントでも大丈夫だったようですが、どうしたいと調整の方法もそれでいいですよと。
ちょっと青が被ってるけど、、、ってWB電球で撮っちゃったのよねぇ。。。(^_^;)


並木センセイのところで習っていた時に、何度も「光の使い方を覚えなさい」といわれてたんだけど
あまり上手く使えなくて、いわれたとおりにひたすら撮るだけでしたが、
諏訪先生のところで勉強するようになって、もやもやしながらもなんとなくこういうこと???みたいな。。。
もう少しでみえそうなんだけど、なかなかくっきりはっきりはみえてこないのよねぇ。


しばらく諏訪先生のところで光のお勉強します~(笑)


ちなみに、このもみじとか前回のバラの花の調整はヒコーキでも使えます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。