SSブログ

デジタルプリントゼミナール #02-04 [EOS学園 デジタルプリントゼミナール。]

第2回 撮影実習
第3回 実習作品のプリント
第4回 撮影実習


デジタルプリントゼミ、かなりハードですねぇ。。。
これまで4回通って、光のコトをまだよくわかってないのがわかったのと、
諏訪先生に「しばらくデジタルプリントゼミに通った方がいい」という意味がよーーーくわかったって感じデス(汗)


ヒコーキ撮影はもちろんだけど、ステップで習った撮り方とは違って、まずその撮り方に慣れるのがタイヘン。
最近になってようやくコツがつかめてきた感じはするけど、まだカンペキには撮れてないし。
ホント、フィルムとデジタルの撮影って全然違うのねぇ。。。
それがわかっただけでも進歩なのかもしれないけれど(笑)


プリントは教室にあるPRO-100とA4プラチナグレードを使って、作品を仕上げていきます。
より美しくプリントするとなると、これがなかなかうまくいかず。。。
1作品を仕上げるのに何枚も何枚もプリントしてました。
自宅ではストレートプリントからA4は使わないので、とっても贅沢~~~


それにしても諏訪先生ってホントにすごい。
見えないモノが見えてるって感じで。


_MG_6494B.jpg


この画像をストレートプリントしたときに、これでいいかって思ってしまったんだけど、
「もっと花を輝かせましょう」とアドバイスをいただき、その後調整してみたけれどお手上げ状態。
時間も迫っていたので、最後に諏訪先生が調整してくださったのですが、、、


_MG_6494SB.jpg


あの~コレ、実物より美しいんですけどぉぉぉぉぉ。


あまりのプリントの差に、その時はめっちゃ凹んだけど、
冷静になって、なんでそうする必要があったのかを考えてみたら、なんとなくわかったような。。。
で、次の実習のときに先生に聴いてみたら、それほど的外れじゃなかったみたいで。
3クールプリントゼミに通えばホントにわかってくるのかも~


写真って撮って半分プリント半分と実感したプリントゼミ前半戦でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。