SSブログ

ステップアップ講座Ⅱ(デジタル基礎コース) 第1回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : 画質の設定と色再現


今日からEOS学園並木センセイのステップⅡが始まりました。
第1回目は


・ピクチャースタイル
・ISO感度
・ホワイトバランス
etc...


のお話。


ピクチャースタイルやISO感度はなんとなーく使っていたのがクリアになったけど、
聞いてもよくわからなかったのがWBについて。
正しく色を再現する方が何度説明されても、どうもピンとこなくて。。。
よくよく考えていると、ワタシはその場の雰囲気をザックリ表現する人なので、
あまり正しい色にこだわったことがなかったからだと気付いたのでした。


最後は次回の実習説明。
EOS学園撮影実習初ソラマチにある「すみだ水族館」で行うそうデス。


で、講義後、並木センセイにバリ島で撮ってきた写真を見ていただいたのですが、
自分で写真をみても、コレなんとなーく違和感があるんだよなぁ~な写真が、
センセイのアドバイスで、いい感じ?な写真に変身♪
作品としては使えないけど、壁紙ならいけるかも~???
・・・って、ちょっと反則っぽいけど(笑)


せっかくなので、センセイに見ていただいた写真の中から1枚だけUP☆


@インターコンチネンタルバリリゾート
インターコンチネンタル・バリ・リゾートにて



センセイにはポストカードのサイズにプリントしたものを見ていただいているのですが、
この写真の中から、真っ先にヒコーキをみつけてくださったのにはプチ感動(笑)
やっぱり並木センセイってすご~い。


でもって、最後に恒例の宿題。


20mmで遠近感を出す&もっと寄って撮る。


そーなんです、コレって一度宿題にもなったのだけど、バリでぜんぜんできてなかったんです(>_<)
で、遠い記憶をたどると、センセイに初めてお会いした時にもいただいたアドバイス。
ステップⅠでぜんぜん成長してなかったりして~
2度あることは3度あるにならないように頑張らなくては。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。