SSブログ

デジタルプリントゼミナール #01 [EOS学園 デジタルプリントゼミナール。]

第1回 オリエンテーション・デジタル講座


今回デジタルプリント講座を受講する決め手になったのは、


作品研究でプリントのツッコミが入る前に、しっかりプリンティングをマスターしておきましょう


と諏訪先生のアドバイス。
できれば、しばらくプリントゼミナールを受けてから作品研究に進んだ方がいいそうです。
他の先生は?ですが。。。


初回は講義で、


・JPEGとRAWについての解説
・RAW撮影でのヒストグラム
・DPPの解説


ステップの内容とかぶりつつも、目からウロコな話もてんこ盛りで。
とくにRAWのヒストグラムの使い方はとても勉強になりました。
というのも、RAW撮影時のヒストグラムは、ステップ講座で習ったヒストグラムとはぜんぜん違ってて。
いままで「階調をより多く残すってどうやって撮るの?」って思ってたんだけど、今回でクリアになってスッキリ~♪


次回は超苦手な場所での撮影実習。
ヒコーキに反応しないようにしなくちゃ(笑)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。