SSブログ

ステップアップ講座Ⅳ(応用コース) 第2回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

撮影実習 : 水仙・ジャノメエリカ・梅etcの撮影


先週の金曜日はステップⅣの撮影実習で新宿御苑へ。
ホントはこのとき体調がイマサンで途中で引き返そうかと思ったんだけど、とりあえず薬を飲んで様子をみることに。


この日のお題は、お花の撮影で、まずは水仙の撮り方から。
被写体の選び方とか探し方とかレンズの向け方とかのレクチャーがありました。
メモりたかったんだけど、ぜんぜん余裕がなく右から左状態になってたりして~(^_^;)


次にジャノメエリカのレクチャーがあって、先生の作例を見せていただいた後、フリーになった瞬間に場所移動。
体調も悪いせいか、テンションさがりまくりで、ぜんぜん撮る気になれなくて。。。
このやる気のなさは、モデル撮影の時を完全に超えておりました(笑)


とりあえず水仙を撮ることにしたけど、案の定サッパリ~
同じようなお仲間サンが近くにいたので、


センセイ、撮りたくないときは撮らなくていいんだよっていってたよね~


なーんていいながら、そこらへんをお散歩することに(笑)
で、奥の方に歩いて行ったら、水のある場所にたどりつき、面白そうな被写体を発見。
面白く撮れないかなぁとただひたすらシャッターをきっておりました。


気が付けばあっという間に40分経過~
その頃にはなんとかやる気も復活し、みんなのところへ合流。
で、センセイに松の撮り方を教えていただきました♪


SHINJUKUGYOEN


地味~ななんてことのない被写体でもレンズの向け方によってはステキに見えるのね~
・・・ってコレはもう少し小さく写さないとなんだけど(^_^;)
写真ってホントに面白い。


この後も梅の撮り方をレクチャーしていただいたのだけど、桜も撮り方は同じだそうデス。
昨年ヒコーキと桜を撮った時に、どうしてもプリントがイメージどおりにならなくて、結局諦めてしまったのだけど、
センセイのレクチャーを聴いておもわず納得。
うまくいくかは?だけど、教えてもらった撮り方でなんとかヒコーキと絡められるといいなぁ。


最後は蝋梅の撮り方をレクチャーしてもらって終了。


この日、ホントに体調悪くてしょーがなかったとはいえ、マジでひどすぎ。
来週ひとり?反省会してきまーす(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。