SSブログ

航空フォト講座 第1回 [EOS学園 航空フォト撮影講座。]

講義内容 : 講師作例による撮影講座


先週の土曜日はEOS学園航空フォト講座の1回目でした。
直前までキャンセルするかどうか迷ったんですけど、まぁ1回ぐらいはなノリで参加~


教室に行くとEOS学園のKサンからステップⅢの修了展に提出した作品の感想をいただきました。
ありがとうございます~


そして、前回の空美ちゃん講座で一緒だった小学生の空美ちゃんのママと再会。
5回の講座は初めてだったので、めっちゃ心強かったです♪


講座はレクチャーからスタート。
航空フォトの楽しみ方からカメラの設定、先生の作例の解説。
EOS Mでもヒコーキってそれなりに撮れるんですねぇ。。。
チャーリィ先生の作品の中で一番好きなのは、やっぱり空から撮ったSQのA380。
そのアングルで撮りたくても、それだけはどう頑張ってもコピれないからなぁ。


その後は、受講生の方の作品を見せていただいたのですが、
空爺サンのメタリック感バリバリの渋くて超カッコイイ作品とか
ママさんの朝の空気感を色で表現された作品が印象的でした。
このおふた方、以前にも写真を拝見させていただきましたけど、上手くなってる~
とくに空爺サンの写真のかわりっぷりには正直ビックリ・・・なーんて書くと怒られそうだけど(笑)
努力する姿勢は見習わなければ。。。


で、今回提出した作品は、以前BlogにUPした


水辺の朝~初冬~
ルフトカーゴ☆


と、最近撮った


Air France


テーマは「写りこみ」だったんですけど、やっぱりデコピカの方が目立ってしまったみたいで。。。(^_^;)
今回めずらしく?2Lで用意したら、先生にルフトカーゴはA4でみたかった~と。


それにしても、この航空フォト撮影講座は受講するのは初めてなのですが、
いままで通った写真教室とはかなり雰囲気が違う気が~~~。
写真が上手になりたいと思って通っている方が多いと思いますが、筋金入りのヒコーキ好きな方や
どんだけチャーリィ先生のコトが好きなんですか?なおっかけ親衛隊の方々などで、
あまり教室っぽ・・・以下略(笑)
やっぱりヒコーキフォトってかなり特殊なのかも。


来月からステップⅣとのかけもちになるけど、夏に作品展も控えているのでマイペースで頑張りマス。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
View Finder

この写真迫力ありますね!
デコピカもありますし、両エンジンもピカってるじゃないですか!
こういう迫力系の写真は以前はあまりなかったですよね?
引きの情景写真と、こういうアップの迫力系と、どちらも上手に
撮れるようになりたいなと僕も思っています。

写真教室って一度も行ったことがありません。
一度プロの方に教わってみたいなと思う気持ちはあります。
でも、そんなの行く必要ない、とおっしゃるプロの方もいたりして(笑)

チャーリィ古庄さんの教室は、そんなに独特な雰囲気なんですか。
文章からなんとなくイメージがわきました(笑)

ちなみに、僕はチャーリィ古庄さんや中野耕志さんと同学年です。

by View Finder (2013-01-30 10:38) 

AKI

初めてコメントさせていただきます。
ステキな写真をいつも拝見しています。

航空フォト講座、どんなものか、ずっと気になってました。
とてもわかりやすい表現で、雰囲気がつかめました(苦笑)

でも、カメラがNikonで、Nikonさんは航空フォト講座も、
空美ちゃん講座も見当たらず・・・
しかも、関西から講座に通う交通費はさすがに(汗)

ブログの写真を見ていると、NRTも一度じっくり、
撮りに行ってみたいです。
これからも写真、楽しみにしていますね♪
by AKI (2013-01-30 22:54) 

Jasri

>View Finderさん

そーなんです、いい感じで光があたってくれて、エンジンもピカってるんです♪
迫力系は最近やっと撮れるようになってきました~

習いごとは習いたいときに通うのが一番ですよね。
貴重な時間とお金をつかうわけですから。

by Jasri (2013-02-01 09:34) 

Jasri

>AKIさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
まさか某雑誌のライターの方からコメントをいただけるとはでビックリでしたけど。

女性の方ならコスパ的にももれなく空美ちゃん講座がおすすめですが、
関西からとなると、たしかに考えてしまいますよね。
Nikonさんでも航空講座あるといいですよね。
もちろん関西で。

これからもどうぞよろしくお願いします。

by Jasri (2013-02-01 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。