SSブログ

ステップアップ講座Ⅱ(デジタル基礎コース) 第3回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : 画像の取り込みとプリント



おととい並木センセイのステップに行ってきました♪
第3回目は前回の実習で撮影した画像の取り込みとプリント。
屋内と野外でWBをかえて撮影した画像を実際にプリントしました。


まともにDPPを使ったのは、コレが初めてかも~。
自宅で写真のプリントはやらない人なので、DPPも行方不明。(現在はあります。)
・・・ってその前に、うちのあるのは文書専用のE社プリンターだし(笑)


EOS学園のプリンターでプリントしたのをみると、買わなくちゃって思うんだけど、
こだわりはじめると、家の照明やモニターまで買い換えてしまいそうなので、悩むところ。
いままでの感じからすると、画像処理がうまくできないので、
下手に処理するより、撮ったままをプリントした方がキレイなことが多いのよね。
なので、ステップⅢで並木センセイにRAWの画像処理をならってからでも遅くはないのかなぁと。
とにかく一度センセイに相談してみようかなぁ~


プリント後はWBのお話。
さくっと解説があって、そのあとはお約束の並木センセイ節が・・・なんて書くとつっこまれそうだけど。


で、恒例の宿題。
前回いわれたとおりに撮ったら、今度は構図がダメ~って(>_<)


というわけで、次回までの宿題。


レンズはなんでもいいからナナメに撮る。


最後におまけ写真を1枚。


Solami Zaka
ソラミ坂



前回来た時、同じソラミ(Solami)にプチ感動。今度はスカイツリーと無理やり絡めて撮る!って決めてました。
そのわりに構図もビミョー、逆光&空が真っ白でダメダメだったけど、とりあえずホカク証拠写真ということで(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。