SSブログ

ステップアップ講座Ⅰ(撮影基礎コース) 第7回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : 露出補正・焦点距離・画角/実習作品のプリントなど


EOS学園並木センセイのステップに行ってきました♪
最初の頃は長期戦だわ~と思ったけれど、早いものでもう7回目。
昨日はステップⅡへの進級の確認がありました。


講義前にいつものように浅草&スカイツリーのスナップと「遅いシャッタースピードで撮る。」の添削。
宿題の方はOKをいただいたのですが、スナップの方が


ここはいらないねぇ~


がてんこ盛り(^_^;)
それからトンネルの撮り方を教えていただきました。
今度やってみよっと。
それにしても、主題をより明確にして撮るのって、ワタシにはハードルが高っ!!


ここから先は講義の時間。
まずは実習作品のプリント。
実習時の露出補正について解説がありました。
いつもながらわかりやすい講義で、露出は前よりわかってきた・・・と思う。


後半は焦点距離と画角についてと次回実習のレクチャー。
なんと来週の実習はモデル撮影だそうデス


そうそう、センセイが撮ったお花フォトをみることができたのですが、すんごい繊細なお写真でもう感動。
撮り方についても解説があって、目からウロコ状態になってました。
きっちり修行してセンセイのようにステキに撮るぞ~!!


最後にお約束の宿題。


望遠レンズで全体にピントをあわせて撮る。



☆☆☆



帰宅後、早速センセイから「ここはいらないねぇ~」といわれたとおりにトリミング。


SKYTREE


たしかにこちらの方がスッキリだわ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。