SSブログ

T2@HND→城南島→T2→羽田沖に出撃☆ [出撃記録。]

Special Time
羽田沖にて


2012/05/26
チャーリィ先生から某プロジェクトのお誘いをいただき、羽田デビューしてきました♪


ミッションの開始時間は夕方だったのですが、
朝9時過ぎにおじゃるの787が上がるという情報を入手し、予定を変更して朝からT2で合流。
噂には聞いていたけど、ホントHNDのT2って青一色なんですねぇ(^_^;)
NRTのデルタ祭りならぬ、青組祭り状態に圧倒されながらも、しっかりおじゃるの787をホカク!


その後、城南島に移動し、離陸機の撮影。
念願のピカチュウをホカクできました~


ランチ後、再びT2で今度はひたすら流し撮り修行。
ソラシドやスカイツリー塗装のおじゃる狙いだったのですが、
ファインダーからワイヤーが消えていたので、油断してたら、結果は惨敗。
ちゃんとワイヤーのことも頭に入れて流さないとダメなのね(^_^;)
リベンジはいつか必ずといいたいところですが、機会があればってことで(笑)


で、電車で移動し、翼TVサマがご用意してくださった船に乗って、撮影ミッション開始。
海から見た景色はステキすぎるし、いままでみたことのない光景ばかりで、もう感動しっぱなし。


でも、慣れない船の上で手ブレ補正なしの望遠ズームでの撮影は、陸よりさらに厳しく、
スキマ時間に画像をチェックするも、ブレがすごいことになっていたので、
望遠側での撮影はキッパリ諦め、ひたすら広角側でヒコーキを狙うことに。


すると、不思議なことにこうしてみようとかあーしてみようとか、いろいろイメージがわいてくる。
やっぱりとことん広角なヒトなんだわ、ワタシってば。
ここでしか絶対に撮れない風景を探して、頑張って切りとってみました。


今回チャーリィ先生のお教室の生徒さんたちとご一緒させていただいたのですが、
皆サンのヒコーキ写真に対する熱意に、終始圧倒されっぱなし。
先生にこの画像をみていただいたときも、近くにいた方から

この色はどうやって出したの?

とすぐにきかれました。
城南島で写真をみていただいたときも、「これはどこで撮ったの?」とか「この色はどうやったの?」とか
いろいろコメントをいただいたので、女子だけのときとは雰囲気がぜーんぜん。。。
※あくまでも個人的な感想ですのであしからず。
こちらも写真に対する向き合い方がものすごく勉強になるわ。
今は並木センセイのステップが始まったばかりなので、もれなくムリですが、
終わったらチャーリィ先生の航空写真講座を受講しても面白いかも~と思ったのでした。


日もどっぷり暮れて、あちこちでライトアップがはじまると
いくら感度をあげてもどうにもならず、ワタシは撮影終了。
ちょうど時間になったので、乗船場へ向けてクルージングとなりました。
そんな状況でも5DMarkⅢ+バズーカでガンガン撮影している方がめっちゃ羨ましかったー!!
ISOが10000超えてて、真っ暗の中をとぶヒコーキの窓がくっきり写るなんてワタシの武器ではありえません。
もう最新機種&Lレンズの威力をまざまざとみせつけられた感じ(^_^;)


最後はひたすらナイトクルーズを満喫する感じ。
ソラミなヒトタチとともにヒコーキを追いかけたこの時間が、あまりに楽しすぎてウルウルしていました(笑)
そうそうパーキングのライトアップって何気にキレイなんですね。


下船後は空港に戻って、ランチで一緒の席になった方々と同じお店で夕ごはんを食べ、撤収。
夜遅くまでお疲れさまでした。楽しかったですネ。


とまぁ、こんな感じで、ワタシの羽田デビューは終わったのでした。
かなり刺激的な一日だったので、もうフツーに羽田にはいけない予感(^^ゞ


最後に、、、
素晴らしい時間を企画してくださった翼TVサマ
そして、この機会を与えてくださったチャーリィ古庄先生、本当にどうもありがとうございました。


ps.
いつもの写真よりちょっとだけ大きくしてUPしてます。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

この構図なら、左の羽根の先端も入ると右の翼のライトとテールのライトとの三角形が出来上がりますね。
by ma2ma2 (2012-05-27 20:32) 

cyberkazu

城南島→羽田沖この2つの文字で、
タダものじゃないって思っちゃいますよ。
すげ~なあ!!
当然いっぱい撮ったんですよね?
誰が見てもすごいと思う作品完成!!
まさに、撮れた写真ではなく撮った写真です。
by cyberkazu (2012-05-27 21:23) 

Jasri

>ma2ma2さん

ちゃんと機体が全部入っている写真もあるので、それはまた後日。
今回は頭上を通過する機体の大きさを表現したかったので、
左の端がきれたのをUPしてみました。


>cyberkazuさん

この写真は撮ったというよりは、撮らせていただいた写真でしょうか。
チャーリィ先生に声をかけていただかなければ、この場にくることはなかったと思うので。。。

HNDデビューにしてはちょっと派手すぎましたネ(笑)

by Jasri (2012-05-28 07:56) 

nikora

おはようございます
HNDデビューおめでとうございます♪
船上からの撮影、いいですね〜羨ましいです。
そのうち、じゃすりぃさんも大砲片手に撮影してるような…(笑)
是非、一緒に大砲振りましょう^^/

by nikora (2012-05-28 08:16) 

Jasri

>nikoraさん

ありがとうございます♪
バズーカ、ほしいんですけどねぇ。。。(^_^;)

by Jasri (2012-05-28 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。