SSブログ

ステップアップ講座Ⅰ(撮影基礎コース) 第2回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : AFフレームの選択・露出・絞り・シャッタースピード・撮影モード


今日はEOS学園ステップⅠの2回目でした♪


銀座まで地下鉄で通っているけど、毎回違う出口に出てしまうので、もれなく迷子中のときに
並木センセイに見つけていただき、EOS学園まで連れて行ってもらいました(^^ゞ
ワタシ地図、まわしてもみれない人なんだよなぁ。。。
CP+の動画でセンセイのオレンジ色の空がとても印象的なお写真があったので、質問させていただきました。
ホント、いろんな意味でタイミング良すぎ~


で、本日の講義。


何度かお約束の説明をきいたことはあったけど、並木センセイの説明が一番わかりやすかったデス。
先生たちの説明したいことはたぶん同じなんだけど、イマイチ実際の写真とつながってなくてもやもや状態。
だけど、今日はその霧が一気にクリアになって、視界が開けてきた感じ。
センセイってば、お約束の図、「これはどうせわかんないから、とばしてもいいから~」だって
あとは、「○○は使わなくていいから~」とか「○○だけやって」な感じだったかな。


それから、写真との向き合い方も。
身に覚えのあることだったので、ちょっぴり心がイタかったけどさ。


講義後、作品を持ってこられた方がいらっしゃったので、
お願いして、一緒にセンセイのアドバイスを聞かせていただきました。
先生のよりステキ写真にするアドバイス、すっごい参考になりますねー。
ワタシの場合もれなくそういう切りとり方の発想がゼロだったので、へぇ~へぇ~へぇ~な感じだったけど。
それから被写体の配置の仕方も。
コレってヒコーキフォトにつかえるじゃんとか勝手にイメージしてみたり。
次回からワタシも写真持って行って添削してもらおうっと。


これからセンセイにいわれたとおりにしていけば、もっと自分の想いを写真に込められるのかも~と感じた2回目でした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

僕の参考にしている人はルーク・オザワ氏(飛行機プロカメラマン)とSkyscapeさんの写真から構図などを研究しています。
ちなみに、Skyscapeさんの所は
http://blog.goo.ne.jp/ymkna

by ma2ma2 (2012-05-25 20:18) 

Jasri

>ma2ma2さん

ルーク・オザワ氏のお写真は、空の駅で拝見させていただきました。
ご紹介いただいた方のブログは読み逃げした記憶が(^_^;)

by Jasri (2012-05-25 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。