SSブログ

鉄道スナップ講座 山﨑先生 第1回〜第3回 [EOS学園 鉄道スナップ講座。]

第1回 講師作例による撮影講座
第2回 撮影実習@わたらせ渓谷鐵道
第3回 作品研究


思うところあって、先月から山﨑先生の鉄道スナップ講座へ通い始めました☆
こちらの講座、人気がすごくて、申込開始から3分で満員御礼〜
これほど早く満席になることはいままでになかったそうで。
10:00前からPCの前にはりついていてよかった〜


初回は教授(あっ、やまさき先生のことね)の自己紹介から始まり、鉄道スナップの定義、カメラの設定、
シーン別の撮り方や撮影時のマナーや注意点などのお話。
電車とヒコーキ、線路を走るか空を飛ぶかの違いはあるけど、同じ動きモノの被写体。
ヒコーキの撮影にもタイヘン参考になることばかりでした。
・・・ってヲイヲイそっちかよみたいな(^^;;


その日のホームルームの時間に、ナント教授からヒコーキ写真のアドバイスをいただきまして。。。
思っているコトが同じだったので、めっちゃ励みになりました☆
このときめでたく○○派からやまさき派に鞍替え〜(笑)


そして、2回目の撮影実習はわたらせ渓谷鉄道へ。
やっぱり慣れない被写体の撮影は難しく、とまどってばかり。
調子が上がってきた頃には、実習の時間は終わってしまい、補習タイムになっておりました。
おかげで作研に提出できそうな写真はとれたけど、肝心な鉄道スナップ講座に提出する写真がナイ。。。


で、3回目の昨日は講評。
「車両の写真を持ってきてもみません!!」とのことだったので、
ザックリ感が漂う下記の2点と、私にしてはかなり頑張って撮った女の子のスナップ1点の合計3点をみていただくことに。


わたらせ渓谷鉄道


わたらせ渓谷鉄道


そこにピン?とつっこみもあったけど(苦笑)、ミラーの切りとり方や立ち位置まで、
かなり細かくアドバイスをしていただけたので、勉強になりました。
2枚目は物理的にどうにもならなそうだけど、1枚目は頑張って再撮したいなぁ。。。


次回は再び撮影実習。
今度のところも初めての場所なので楽しみデス。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。