SSブログ

モノクロ撮影実践講座 第1-5回 [EOS学園 モノクロ撮影講座。]

monochrome
浅草寺にて


すっかりレポするの忘れてた。。。(^_^;)
10月から昨日まで諏訪先生のモノクロ実践講座を受講してきました♪


1回目は講義。


2回目は銀座で撮影実習。
フィルターワークのお勉強


3回目は撮影実習で撮った作品のプリント。
だけど、この日、ファイルを持っていくのを忘れてしまい、
諏訪先生のデータでプリントさせていただいたのですが、
同じ画像を先生がプリントしたら、ステキ写真でマジ感動。
フェラーリの真横から撮った写真だったのですが、ボディのラインがすごいのなんのって。
DPPでそこまで追い込めるのかと。。。


4回目は浅草で撮影実習。


最後の5回目はプリントで、アート紙でもプリントすることになっていたので、↑の画像をセレクト。
最初なかなか適切な明るさがみつからず、木の質感を出したいと先生に相談したら、
明るさを調整する方向性が間違っていたようで、
ふりだしに戻って再調整したら、なんとか許容範囲までは追い込めたけど、
先生からトーンカーブのこのあたりを調整して、好みを探ってみてくださいと。
こんな感じで1回でいいかなぁと思ったら、ホントはいろいろ試した方がよかったみたいで(汗)
その後も何枚か試してみたけれど、イマイチピンとこなくて。


で、その後アート紙でプリントしたら、イメージに近づいてきたんだけど、
シャドーが締まりすぎて気に入らなかったので、さらに調整し、温黒調でプリントしたら、
イイ感じに仕上げることができました♪
Blogでお見せできないのが残念。。。


モノクロ講座はすごい勉強になったけれど、
残念ながらモノクロの目というものを身につけられなかったので、
次のクールも受講するつもり。
ただし、争奪戦に負けなければ(^_^;)


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。