SSブログ

モノクロ撮影入門講座 第1-3回 [EOS学園 モノクロ撮影講座。]

Monochrome
潮風公園にて


先月、モノクロ撮影入門講座に行ってきました♪
写真は光の使い方。
光をうまく使えるようになると、写真ももっと変わるのかなぁと思って申込み。


1回目は講義。


モノクロ写真について
被写体の探し方
カメラの設定
プリンターの設定etc


のレクチャー。
とにかくモノクロ写真は、「色にたよらない」「露出が大事」らしい。


2回目は潮風公園で撮影実習。


ひさしぶりのJPEG撮り&おNEWのカメラでちょっとドキドキ。
最初はなかなかコツがつかめず、諏訪先生のお手本をパクリまくり~
先生の写真はカッコよすぎで、同じ所で撮っても同じように撮れないのよね(汗)
ひたすら光と影を探して撮影しておりました。


3回目はプリント。


実習で撮影したものをPRO-10で2Lで5枚、その後A4で2枚プリント。
用紙は絹目調を使用。
その後は受講生の作品や先生の作品を見せていただきました。


写真って光だなぁと実感。
やっぱりいいな♪って思う写真は、光がしっかりコントロールされてますもの。


先生がこういうときにモノクロで撮ると・・・という話をされたのですが、
それってヒコーキ写真に使えるじゃん!!と思って、質問したらビンゴだったので、
今度そういう写真も撮ってみようと思ったのでした。


でも、そういう写真ってどこに行けば撮れるんだろう。。。(^_^;)


そうそう、モノクロ講座は定員が10名。
通常の講座は20名なので、人数少なくてヨカッタです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。