SSブログ

Charlie's写真展「成田空港の四季」にご来場いただきありがとうございました☆ [作品展。]

NAA ART GALLERY
NAAアートギャラリーにて


昨日Charlie's写真展「成田空港の四季」が無事終了しました。
大勢の方にご来場いただけるとは正直ビックリ。。。
お忙しいところNRTまで、また手作り感満載の写真展に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


まずは、今回の展示について。。。
納得のいくまで何カットも撮って、何度も何度もテストプリントし、
プロラボでもイメージどおりの色がでるまで、色合わせをして、ようやく出来上がった作品を、
プリントがデコボコした状態で展示するのは不本意で残念。
このあたりはグループ展の難しさですかねぇ。
最初と話がかわるのであれば、額装もプロにお任せすべきでした。。。


それはさておき、今回ワタシは2点出展したのですが、自分の中でメインの作品は画像左上の


many many hikoooooki !!


EOS学園のステップ講座を受講していた時に、


万人受けするキレイな写真は、「キレイだね~」で終わってしまうけど、
「ナニコレ?」っていう作品は、好みがはっきりわかれるけど、記憶に残る。


という話になって、ワタシもそういう作品を撮りたい!!で、今回トライした作品。
会場で目にして、「ナニコレ?」「どうやって撮ったの?」って思ってくださった方はいらっしゃったのでは???


ただ、こういう作品ってヒコーキ写真っていえるのか不安にもなるわけで。
特に某フォトコンの講評を読むと・・・(^_^;)


私の憧れであり、目標(・・・といってもぜんぜん後ろ姿が見えないけれど。)である中野耕志先生が
ヨーロッパから帰国され、すぐまたお仕事があるにもかかわらず、写真展に立ち寄ってくださって
展示方法や作品のセレクト、並べ方、見せ方についてのアドバイスと、作品のプチ講評をしていただき
ひとりで聴くにはあまりにも贅沢するぎる話で、すんごい勉強になりました~
中野先生に自分の作品をみてもらえるだけでもうれしかったけど、
私自身とても励みになるコメントまでいただき、有り難かったです。
某雑誌ではじめて作品を拝見して以来、ストレートでカッコイイ写真を撮る方だなぁと思っていたのですが、
これを機に中野先生リスペクトになったのはいうまでもありません(笑)


A☆50師匠やステップ講座のお友達、空美仲間にもこの作品はなかなか好評でしたが、
撮影時のベストは尽くせたけれど、来年以降の宿題だったりして。。。


そしてもう1点は、


Winter Blue


プリントの色味で季節感を表現しました。
WEBだとこちらの意図する色にはならないので、ココへの掲載は控えますね。


ヒコーキ写真で人と違う写真を撮るってホント難しい。
そもそも「行けば撮れる写真」になりがちで、作品自体撮るのも難しいけどさ。
自分の感性を磨くのはもちろんだけど、もっといろいろなジャンルの作品をみて、引き出しを増やさなければ。
プリントとか写真の組み方とか他にも勉強することはまだまだたくさん。
写真ってホント奥が深っ!!


ひとまずこれで、「空港で写真展を開催する」という目標は達成。
今日から次の目標に向かって頑張ります♪


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロボ

空美日和さん こんにちは

はじめまして。
写真展拝見しました。

と言っても、実は出品作品を撮影なさっている時に
私、お隣で撮影していました。(多分)
菜の花のポイントですよね?
変わった撮り方されている方だなと思っていました。
どんな作品になるんだろう??って・・・

写真展を見てピンときました。

この時もC先生・N先生も撮影されていましたよね。

これからもよろしくお願いします。
by ヒロボ (2013-09-21 22:16) 

Jasri

>ヒロボさん

はじめまして。
写真展ご覧いただきありがとうございます。

お察しのとおり菜の花ポイントで撮りました。
あーやって撮ると、こうなります(笑)

そうそう、あの日はC先生もN先生もいらっしゃったんですよねぇ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

by Jasri (2013-09-22 00:23) 

HIJIO

仰せのように、ホント写真って奥が深いですね。
そして他と違う写真を撮るのも難しいですね。
写真道にひたむきに打ち込まれておられる
そのお姿やお考えに賛同致します。
今後も、創作意欲に溢れたお写真に刺激頂ける事を楽しみにしております。
作品を見に行く事が出来なかったのが残念でなりません。

by HIJIO (2013-09-25 13:38) 

Jasri

>HIJIOさん

コメントありがとうございます。
こちらこそHIJIOさんのお写真で刺激を頂いてます。
毎回圧倒されっぱなし。。。

作品はまた別の機会で紹介できればと思ってます。



by Jasri (2013-09-25 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。