SSブログ

ステップアップ講座Ⅱ(デジタル基礎コース) 第5回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : 画像の取り込みとプリント


すっかりUPするのを忘れてました(^_^;)
この日の内容は、画像の取り込みとプリント。
とにかくDPPの基本的な扱いになれて、プリントするって感じ。
特に課題をというのではなく、気に入ったものを選び、今回はA4にそのままと4面でプリントしました。


ステップではCANON PIXUS Pro9000 Mark IIでプリントするので、
それなら、ヒコーキフォト持ってくればよかった~といったら、それは・・・とツッコミが(笑)


プリント後は、課題の解説から始まって、構図の話とかお花の被写体の選び方とか
それから、DPP→EPP-Proのプラグイン印刷の設定について。
最近新しくプリンタを調達したので、これはめっちゃ助かりました。
どーやって設定していいのかまったく謎だったんで(笑)


作業用色空間はAdobe RGB、カラーマッチングはsRGBで設定したら、カメラ側もAdobe RGBに設定。
なるほどね。。。って、ちゃんと考えれば、当然のことなんだけどさ。


で、終了後は、ハマりにハマっている画像処理について、センセイに相談。
お手上げ画像のデータをみてもらい、ダメダメ理由を教えてもらった後、
ヒストグラムの見方と補正の仕方を教えていただきました。


このあたりもホント、人それぞれですねー。
いきつくところは、その人の好みだよね~なんだけど(笑)
こういう方法もあるのかと、とても勉強になりました。


で、画像処理の課題が。。。(^_^;)


トーンカーブだけで調整する。


いままで画像処理はPhotoshop Elementsで、プラグインでトーンカーブは使えたけど、
ステップはDPPを使うので、これを機にDPPもしっかり覚えようと思います。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
エドガー

こんばんは。

プリントは微妙な色合いにこだわると永久に作業が終わらなくて、しまいには自分で判断出来なくなるし、撮影より難しいです(^^;

用紙の種類でも変わるし、ほんと大変です。
by エドガー (2012-09-21 21:33) 

Jasri

>エドガーさん

せーかく的にプリント沼にはまりそうなので、
用紙はあまり手を出さないようにしようと思ってます(笑)

by Jasri (2012-09-23 18:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。