SSブログ

ステップアップ講座Ⅱ(デジタル基礎コース) 第4回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

撮影実習 : 焦点距離を固定して撮る。


先週の金曜日は、ステップⅡの撮影実習で、千葉市花の美術館へ。


この日のお題は、焦点距離を35mに固定(フルサイズの場合は50mm)して、


1.画面いっぱいに撮る
2.画面の1/4で撮る
3.全体にピントを合わせて撮る
4.背景をぼかす
※1と2は同じ被写体で


前に出してもらった課題でレンズの焦点距離が違うだけなので、
それが撮れる被写体を探して、センセイに添削してもらったらOKってことで、次の課題が。


5.ステンドグラス全体にピントを合わせて撮る
6.大きくぼかして撮る


5はすぐにOKがでたけれど、6はもっと大きくぼかせるよ~でやり直し。
なんとか2度目でOKがでました。


終了後は、外でコスモスの撮影会。
テキトーに撮影していたら、「望遠で撮るのはコレ!」とセンセイから課題が(^_^;)


並木先生の花写真


講義の時に被写体の探し方を教えてもらえるけれど、
やっぱりその場で具体的にコレといわれると、めっちゃわかりやすい。


OKをいただいた後、次はコレねと。


並木センセイの花写真


あっ、並木センセイな写真だ~!
・・・ってなんのこっちゃって感じだけど。
同じ花でも撮り方がかわると、雰囲気もぜんぜんかわるのね。


被写体がすぐに見えたので、サクッと撮れてしまい
センセイからお褒めの言葉をいただきました♪
撮れないときはさっぱりだけど、やるときはやりますよー。


並木センセイと一緒にお花を撮るとめっちゃ楽しいかも~と思った撮影実習でした(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。