SSブログ

ステップアップ講座Ⅱ(デジタル基礎コース) 第2回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

撮影実習 : ホワイトバランスなどをかえて撮る


EOS学園並木センセイの撮影実習で、東京ソラマチにあるすみだ水族館へ。


集合場所に行くと、入り口前にはチビッコ軍団。。。
夏休みだもんなーと思いながら見ていたのですが。。。


この日のお題は、


1.ISO感度をかえて撮る。
2.いろいろな光源でWBをかえて撮る。
3.水族館っぽくない水族館の写真を1枚撮る。


で、早速入館。
入った瞬間、おもいっきりヒトに酔ってしまい。。。
それでもこの日は少なめだったそうですが。


こうなるともう撮影どころじゃないので、ひたすら人が少なめで課題をこなせそうなところの場所探し。
ぐるっとまわってみたけれど、ウーーーーーーーーーーーーーン。


昔潜る人だったんで、魚は嫌いじゃないけれど、水槽を見れば見るほど、あ゛ーーーっな感じ。
潜っていた時は、マンタの群れや、ジンベエとか、ハンマーヘッドに、光りモノのトルネード、
ハンパない魚の群れを求めて海に通っていたから、テンションはもれなく右肩下がり。
あっ、でも癒し系の魚なら、クマノミ×イソギンチャクは許容範囲なんだけどさ。
ホント、ワタシって好みがハッキリだわ。


センセイはいつも


撮りたいモノがなければ撮らないの。


とおっしゃっているので、EOS学園の方を探して撤収しちゃおうかとマジで悩む。
でもこういうときに限ってみつからない。
サスガにだまって帰るわけにもいかず、ひたすら館内のライティングを撮影しておりました(^^ゞ


で、しばらくして、並木センセイに見つかってしまい


水族館って撮影難しいでしょ。


っていわれたけれど、撮影というよりは、この場所そのものがダメだったりして(笑)


でも、センセイとのやりとりで、ちょっとだけやる気が復活。
撮りたいイメージが撮れそうなところに、たまたまスペースができたので、撮ってみたら
イメージどおりになったけど、レンズが少し短くて、余計なモノが。。。(>_<)
タテにしてみても、それでもやっぱり余計なモノが。。。
すぐにセンセイにもみていただいたのですが、


ここはいらない


やっぱり。。。(-_-;)


20mmのレンズから50mmのレンズに交換したけれど、今度はちょっと長くて。。。
手元のレンズではお手上げ状態だったので、泣く泣く諦めることに。


ダメなモノは諦める


これもよくセンセイおっしゃっているからなぁ。


35mm持ってくればヨカッタ。
今思うに、センセイにレンズを貸してもらえばよかったのよね。


写真にたらればはないけれど、これはヒコーキフォトと違って、撮りなおしはできそうなので
夏休み明けの平日にでもリベンジします。


で、恒例の宿題チェック。 今回、どうやって撮っていいかわからず、ホントにお手上げだったんで、
とりあえず撮ってみた!な写真を持って行ったのだけど、それがセンセイにもしっかり伝わったらしく
1枚1枚撮影位置とかピンの合わせる位置とか、入れるモノと入れないモノなどなど
かなり詳しく教えていただきました。


あまりにひどかったんで、ランチ後HNDへ直行。
説明されたにもかかわらず、撮りなおしているときはこれでいいの?だったけど、
ウチに帰って写真をくらべたら、たしかに前の写真とはぜんぜん違ってた・・・と思う。


次回まで少し時間があるのでNRTの分も取り直して、違う場所でもちゃんとイメージをもって課題を撮りにいきます。


で、最後に気を取り直して撮ってみたけど、レンズが短くて余計なモノがはいっちゃった残念な1枚。


すみだ水族館



イメージ通りにいったのに、なんだかなぁって感じデス。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。