SSブログ

ステップアップ講座Ⅰ(撮影基礎コース) 第1回 [EOS学園 ステップアップ講座。]

講義内容 : カメラの構造・撮影・再生・消去・カメラの構え方


夢に向かってはじめの一歩ってことで、今日からEOS学園ステップアップ講座に通うことにしました。


きっかけとなったのは、同じEOS学園の「空美ちゃんのエアポートフォト」
ここ何年か写真の壁にぶちあたっていて、被写体にガチで向き合うをさけていたのだけど、
思うところがあって、チャーリィ先生の空美ちゃんのエアポートフォト講座を受講。
先日のイベント同様に、ハンガーで撮影実習を行ったのですが、
そのときゲストでいらっしゃっていたのが、今回お世話になることにした並木先生。
開始直後に、センセイから

おもいっきり広角側にして撮りたいものに寄らなきゃ~

といわれるも、ただただ立ち尽くすワタシ。
当然写真なんて何も撮れるはずもなく、結果は見事なまでに撃沈。
いや~ホントに、あれほどまでひどいことになるとは。。。
でもこのときのアドバイスは、ワタシにはすごく新鮮だった。
このセンセイは、被写体への向き合い方までも教えてくれるのかと。


で、最後の講座で作品を3点提出しなきゃいけなかったのですが、
あまりの出来の悪さに反則写真を提出し、おもいっきり現実逃避。
もちろんそのあと反省し、ちゃんとプリントして添削してもらったけどね。


同じ講座の生徒さんの作品も拝見させていただくわけですが、
そこで、チャーリィ先生が

ステップを受講しているとやっぱり違うよね

というような話をされて。。。


しばらくして、タイミング良く並木先生の講座がスタートすることを知り、即申し込む。
そして、今日がその第1回目の講義でした。
先生の頭が丸刈りになっていらっしゃっていて、誰だかわかんなかったけど。
最初どこの・・・・略(笑)


話のテンポがよくて、わかりやすくて、面白くて、2時間なんてあっという間。
基本的な内容だけど、へぇ~そうなんだ的なコトもあって、すんごく勉強になりました。


今回ステップアップ講座に通う目的は、自分の「できるコト」と「できないコト」を正しく知ること。
できないコトはきっちりできるようにして、できるコトはより正確に。
地味な作業だけど、作品のクオリティを上げるには、もうこれしかありません。


講義終了後、某フォトコンに応募する作品について、アドバイスをいただいたのですが
言葉とは裏腹に内心もやもやしたのが、クリアになってスッキリ~
「迷った時は迷わず写真の王道を」といったところでしょうか。
勇気をだして、並木先生の講座に申し込んでヨカッタです。


この先いろいろ凹むことはあるとは思うけど、諦めなければ夢は実現できるハズ。
自分を信じて頑張るぞぉ~!!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
seiren

ご自分でおっしゃるように、目的がはっきりしてて諦めなければ夢は実現できると思います^^
頑張ってください!!
by seiren (2012-05-18 23:52) 

すっさん

こんにちわ。

じゃすりぃさんのカメラに対する姿勢、尊敬します。
行動力と勉強熱心なじゃすりぃさんを少し私も
見習わないといけませんね。

さて、ヤフーでブログを作成中です。
ブログは超初心者なので、勉強しながらの作成となってまして
まだ見づらいブログですが
お時間があるときにでも、覗いて頂けたらと思います。
 らんうぇぃ☆ちぇっく
と、いうタイトルになってます。
それから、こちらで私のネームをすっさんとしておりましたが(リアルなあだ名でした)ブログを始めるのをきっかけにnikora(にこら)という
ネームにしました。
これから、じゃすりぃさんのブログへおじゃましてコメントを
残す際すっさんからnikoraに変更して、投稿させて頂きたいと思います。

どうぞヨロシクお願い致します。
by すっさん (2012-05-19 21:30) 

Jasri

>seirenさん

ありがとうございます♪
ハードルがめっちゃ高いんですが、ぶれずに頑張ります!


>すっさんさん、改めnikoraさん

ようやく重い腰をあげただけですので、とんでもない(笑)

ブログ開設おめでとうございます。
のちほど訪問させていただきますね。

by Jasri (2012-05-19 22:05) 

エドガー

こんにちは!
その気持ち、すっごくわかります!
でも悩んだり後悔した分だけ、次回の撮影の時に撮りたいキモチが高まるので、負の感情も大事だと思います。

頑張った分は結果につながりますよ!

by エドガー (2012-05-20 17:34) 

Jasri

>エドガーさん

被写体にちゃんと向き合えなかった、ワタシの弱さからですが。。。
修行中はとことん向き合って、頑張ります!

by Jasri (2012-05-20 17:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。